私的大橋くんを思い浮かべながら聴くとしんどい曲ベスト

どうもこんにちは!私の脳内垂れ流したいだけのブログにようこそ。

 

ここ最近暇を持て余しすぎた結果、なにを聞いてもなにを見ても大橋くんに置き換えてしまう病に陥っていました。(今はもう回復して健康的な気持ちで大橋くんを愛でることができてます)

 

そこで!!!バイトも授業も無くて退屈だし、どうせならこの行き場のない気持ちを文章に残しておこう!と思い立ち、大橋くんをどうしても思い浮かべてしまう曲!!まとめをつくってみることにした次第です。

社会人になったら忙しくなるだろうから、無駄なこととか今しかできないこと沢山しよう(夜這星の都合の良い解釈)という気持ちで好きに書いていきます。

 

それじゃあみんな、行くよ!!? 拗らせの崖に向かってレッツゴーー!!

 

まずはこの曲から。

♪『If I Can’t Have You』/Shawn Mendes

 

これは和訳すると、「もし 僕が君を手に出来ないなら」らしいです。おもおも系ラブソングですね。わたしは英語がてんでダメなので、日本語訳が書いてあるサイトを参考にしました。

 

この曲からまず抜粋したいのがこの歌詞

 

I can’t write one song that’s not about you

君のことじゃないと 曲が書けないんだ

 

Can’t drink without thinking about you

君のことを考えていないと 飲めやしないよ

 

題名から予想できるとおり、まぁ~重くて甘い歌詞。はい、このブログを書こうと思い立った時の私の心境これ。

私の場合、「君のことじゃないと 曲が聴けないんだ」って感じ。(私の尊厳のために書いておくと今はもう健康的な気持ちでほにゃらららさっき書いたのと以下同文)

それからね、この曲にはもう一か所大橋くんを思い浮かべてしまう部分があって、

 

Oh, I’m good at keeping my distance

距離を保つのは 得意なんだ

 

ここ!!!!この歌詞、まさに大橋くんに当てはまると思いません????

 

大橋くん2020年12月10日の日刊で、

 

人と人との距離感は

近すぎず遠すぎずいい距離感でいることが

大切ですが、、、

 

 

って書いてて、精神的にすごく自立してるんなんだなぁって思ったんですね。

 

大橋くん、「俺も好きやで」「俺のこと、選んでくれたんやね? めちゃくちゃうれしいよ。うれし過ぎて、何か泣きそう(笑)。」とか沼らせ発言いっぱいする人たらしのくせに、当の本人は誰にもにも依存しなさそうなところ、危険だなと思う…(笑)

 

この曲の話に戻ると、この曲は別れた恋人への甘々で切ない未練をうたった失恋ソングなんですね。

大橋くんがこれを歌ったとしたら、人に依存しない大橋くんを「君と一緒にいられないなら 何も意味がない」「毎晩 君からのメッセージを読んでばかりいる」とまで思い焦がらせることのできる相手ってどんなだろう~はぁ~失恋(泣)と考えて楽しむことができます。いろいろ倒錯してるのは自覚してます。

 

ちなみにこの曲歌っているショーンメンデスさん、甘顔マッチョイケメンのカナダ人でチョ~強そうなのに、歌詞が恋の不安定さ見事に描き出してる曲が多くてきゅんきゅんする。しかも恋人のカミラカべロとラブラブなところも推せる。私そんなに詳しくないし英語わからないけど、、、。詳しい方いればおすすめ曲教えてください~!

 

さて、2曲目はこちら

♪「非凡の花束」/高橋優

 

この曲はカップルの男性側が、彼女を大切に思う気持ちを歌った曲です。なんでもない日だけど、君と過ごすと日常が特別になるんだよ、だから記念日じゃないけど君に花束をあげるって感じの尊いラブソング。普通に聴いてもちろん良い曲で大好きなのですが、ここでもうひと手間。大橋担的この曲の楽しみ方はズバリ、結婚を前提にお付き合いしている同棲中の恋人大橋くん、を思い浮かべながら聴くことです。

 

するとめちゃくちゃ刺さるのがこの歌詞

 

僕と会う時くらいメイク気にしなくっていいよって言うと

それは逆だよって言って少しムッとする君がおかしくて

 

これこれこれーー!これを大橋くんに言われてみたいんじゃーーーー!!

 

見飽きた景色の中に隠れてる特別な今日が満ち溢れてるよ

記念日じゃないけど君に花束を いい匂いするでしょ いつもありがとう

 

ここも良い。考えてみたら、これ、オタクから大橋くんへの気持ちとも捉えられますね。大橋くんがいることで、なんでもない日常が輝いてみえる。いつも心の中ではありがとうって思って花束あげてるもん。まさにオタクとアイドルの関係性にぴったり当てはまる。※この曲ちゃんと聴くとわかるんですが、私が言ってること全部間違ってます。このブログは最初から最後まで寝言だと思って読んでね。高橋優さんもびっくりの捻じ曲げ解釈大変失礼しました。

 

さあ、どんどん行きましょう、つづいて、

♪「ジャイアンみたい」/吉澤嘉代子

♪「ドライフラワー」/優里

 

なぜ二曲セットにしたのかというと、「ジャイアンみたい」→「ドライフラワー」の時系列で聴いてみると、勝手にストーリーが繋がるから、です。

ジャイアンみたい」は、彼氏に対してわがままを言い過ぎて、結局お別れすることになってしまった恋人同士の話。そして、どうやら大橋くんも聴いているらしい「ドライフラワー」は、別れた後の後悔や苦しさを歌っています。

 

真夜中つまんなくなったから

なにがなんでも会いにきて

ほんとに好きならできるでしょうなんて

どうして言えたんだろう

 

みなさん覚えていますか、月間テレビジョン3月号で「Q落ち込んだ様子の彼女から深夜3時に呼び出し。行く?行かない?」に対する大橋くんの回答。

 

大橋「迷わず行く。3時半について2時間しゃべって5時半やろ?彼女の家から仕事行けばいいし。1,2時間いっしょに寝よ」

 

あれ、、「ジャイアンみたい」の彼氏さん、大橋くん?ねぇそうなの?この優男彼氏あってのわがまま彼女なんだな…って、大橋くんを彼氏役に設定するとスッと納得できた。私は。

 

わたしジャイアンみたい

あなたをいじめてた

わたしジャイアンみたい

あなたが好きだった

 

すみません頭の中のストーリーを説明するのが難しいので彼女の語りに入ります。「ジャイアンみたい」の主人公はきっとこう言ってます。

好きだったんだよね、好きだったんだよあなたのことが。あんまりにも優しいから、何しても怒らないから、私の言葉がちっとも大橋くんの心に影響を与えてない気がしてなんだか寂しくなった。それに大橋くん、私以外の女の子にも優しいし、私への優しさも、ほかの子たちへの優しさと同じなんじゃないかって不安になった。だから、彼女の私だけが言えるわがままで、あなたを振り回して、あなたが私にどれだけ尽くしてくれるかで、愛情を確認しようとしていた。…好きだったよ。すごく。

と、こんなところでしょうか……。そして「ドライフラワー」に繋がるわけですね。あくまでも、勝手に!無理やり!繋げています。もちろんこの二曲は何の関係もないです。

 

ドライフラワー」はおそらく、一番で彼女側の気持ち、二番で彼氏側の気持ちが歌われていて、それぞれ彼女→彼氏は「貴方」、彼氏→彼女は「君」、という呼び方になっています。お互いがお互いへの思いを歌っているわけですね。たぶん。

 

理由もちゃんと話せないけれど

貴方が眠った後に泣くのは嫌

声も顔も不器用なとこも

全部全部 嫌いじゃないの

 

そう、嫌いじゃないんです。二人は嫌いで別れたんじゃない。ただちょっと彼氏の大橋くんが優男すぎて、彼女である私が優しさに甘えすぎただけ…。大切にしてあげられなくてごめんね。

 

新しい人と並ぶ君は

ちゃんとうまくやれているのかな

もう顔も見たくないからさ

変に連絡してこないでほしい

でも無視できずにまた少し返事

 

はぁ別れてもなお優男だよほんと。彼女のその後なんか心配してあげちゃってさ。そして別れてもやっぱり彼女は大橋くんに甘えちゃうんだね。いやなんか、彼女の気持ちになって浸ってたけど待てよ…。彼女ひどすぎん???大橋くんがさすがにかわいそうになってきた。おそらく彼女は新しい人とよろしくやってるのに、なにが元恋人のこと「嫌いじゃないの」だよまったく…。

 

、、、、、、、、、、こんなで大丈夫かな私。社会人なれるかな。まぁきっと暇すぎるからこんなことばかり考えてしまうんでしょう。働くようになればそれはそれで世間に順応できる、といいな。どうにか社会に紛れて隠れて生きていきます。

 

楽しかったからまたやろう。お付き合いありがとうございました。

 

2021/3/4ー3/7にかけてすこしずつ書いたブログ